WZR-S600DHP経由で印刷できない

Pocket

はじめに

我が家では無線LANルーターとして WZR-HP-G301N を使ってました

ですが、最近簡易NASの調子も悪く、たまに落ちます

さすがに簡易NASにファイルも大量に保存しているので

メモリも足りないんだろうなぁと思い、

新規でルーターを購入することにしました

 

購入したルーターは WZR-S900DHP

印刷できない!

我が家のプリンターはEP-807A

このプリンターを無線LANで接続してました

だがしかし、印刷できなくなりました

パソコンとかは使えるのに。。。

バッファローに質問してみる

バッファローに質問してみます
なんと電話だとお金がかかります
メールだと4営業日かかるっぽい

メールで質問すると下記のような返信が4営業日に

ファームウェアを最新にするのと、無線LANのチャンネルを自動でなく手動で変更してみてね

回答を試してみる

ファームウェアのバージョンは最新だったので、空いているチャンネルをまずは探してみます

Android のスマホがあったので、wifi analyzer というアプリを入れてチャンネルの使用され具合を見てみます

なんと、我が家の近所では、1~10のチャンネルが複数の SSID で使用されていて、後半が使われてない!

ということで、13チャンネルに変更してみて使用

なんと、印刷できるようになりました!

そういえば、プリンターに ping を打っても、返ってきたり返ってこなかったり、返ってきても遅かったりしたなぁ・・・

ただし、問題が残る

WZR-S900DHP には、簡易 NAS 機能があります

簡易 NAS のファイルシステムとして xfs を使ってます

この簡易 NAS にファイルが結構入れているのですが、なぜか入れてあるファイルが見えない

簡易 NAS に使っている USB HDD を Linux マシンに接続すると、ファイルが見える・・・。

メモリ足りないのかなぁ・・・

コメントを残す