Scissorsが動かない。そして解決

Pocket

WordPressには便利なプラグインが沢山あります

画像の加工をWordPress内で行えるScissorsもその一つ
携帯で撮影しアップロードした画像をリサイズするのによく使ってます

しかし、急に動かなくなってしまいました
直近の大きな変更と言えば、以下のようなこと。。。

  1. さくらのVPSにサイトを移行
  2. phpのmemory_limitを小さく
  3. SELinux を有効にした

まずはSELinuxを無効に。

# setenforce 0

うーん動かない
php.iniで memory_limitを64Mに少なくしたのがダメだったかな
変更部分を128M に戻して apache を再起動してみます

memory_limit = 128M

普通に動かないので、scissors.php のソースを見てみます

function scissors_supports_imagetype($mime_type)
{
        if(function_exists('imagetypes'))
        {
                switch($mime_type)
                {
                case 'image/jpeg': return (imagetypes() & IMG_JPG) != 0;
                case 'image/png': return (imagetypes() & IMG_PNG) != 0;
                case 'image/gif': return (imagetypes() & IMG_GIF) != 0;
                default: return FALSE;
                }
        }
        else

scissors.phpを見てみるとimagetypes があるかどうかのチェックがされています

関数を調べてみるとGDの関数です
入っているかを確認するのって面倒ですよね
まずインストールできるか試してみます

# yum install -y php-gd

普通にインストールされていきました

gdのphpモジュールが認識されるようにapache再起動

# /etc/init.d/httpd restart

普通にScissorsが使えるようになりました
二日無駄にしたぁ

コメントを残す