WordPressのテーマ検索でエラー表示

Pocket

WordPressの管理画面からテーマを検索しようとしたところ、

API リクエストの間に、予期しない HTTP エラーが発生しました。

と言われて検索できず・・・

テーマ検索ページにはテーマの特徴から欲しいテーマを検索できる特徴フィルターがあります
青系や緑系のテーマが好きな私にとって、便利な機能です
しかし、APIのエラーが表示された時、特徴フィルターのチェックボックスが全く表示されませんでした
この時点でおかしかったんですよね

Linuxで何かおかしいことがあると疑われるのは、SELinux や iptables だと思います。
私もこの2つを疑いました。
まず、SELinuxをEnforcingからPermissiveに変更しました。しかし、解消されず。。。
続いてiptablesを停止させました。それでも解消されず(^^)

なので、Googleで探したところ、WordPressフォーラムでジャストな答えを見つけました。

WordPress › フォーラム » 3.0日本語 テーマのインストールエラー
2.9.2のときと同様の修正箇所が見つかりました。
wp-includes/class-http.php の220行目あたりです。

'timeout' => apply_filters( 'http_request_timeout', 5),

上記の5を適当な数字に増やしたところ、エラーは解消しました。
言われるがまま、wp-includes/class-http.php の該当部分のタイムアウトを5から30に変更しました。
テーマ検索をすると問題なく、テーマの検索そしてインストールまでできました!
タイムアウトが5秒と短かったために、検索結果取得時にタイムアウトで表示できなくなっていたんでしょうね。

さらに、特徴フィルターのデータが表示されなかったのも同じ原因だと思います。
wordpressのサイトから取得できないくらい短かったんでしょう。

本当はresolve周りの問題かもしれません。
しかし、タイムアウト変更で解消されたのでこれ以上追求しないことにします。

追記(2010/12/02)
IPv6を切ったら問題が解決しました!
こちらをどうぞ

コメントを残す