Sizka Pro の BIOS アップデート

Pocket

Sizka Pro の BIOS が 1.1 だったのだが、ずっとバージョン上げようと思っていたのに係らず、上げられるずにいた。

それは、DOS起動のディスクがなかったから。。。

WindowsXP でも、DOS 起動のフロッピーディスクを作れるらしく、試してみた。

フロッピーのフォーマットオプションで DOS起動ディスクの作成が選択できる。

普通のパソコンで起動できるのを確認し、Sizka で起動させてみる。

うーん。フロッピーは読み込んでいるようなのに、起動しない・・・。

「invalid system disk」

と言われてしまう。。。

「WindowsXP って、i686 以降のサポートだっけかなぁ・・・。

sizka i586 扱いだしダメなのか?」

と思いつつ、大学時代に購入した Windows98SE から起動ディスクを作成。

これだと上手く起動!

違うフロッピーに BIOS のバイナリと 焼くソフトを入れてあったので、

フロッピーを交換して BIOS アップデート。

上手くいったよかったよかった。

「Windows98のCD-ROM何て持ってるはずないじゃん」

という方は、「windows boot disk」などで検索するとネットに起動ディスクが転がってますよ。
ただし、色々あると思うので自己責任で。

コメントを残す